家庭を明るくするために、『心の余裕』を生み出す方法
こんにちは!シン・イクメン育成コーチのひなたです!
ちょっとしたことがきっかけでパートナーと喧嘩になったり、
本当は子どもに対してもっと優しくしたいのに、ついイライラして怒ってしまう。
そんな状況に陥っている時は、だいたい
心の余裕が無い
時ですよね^_^;
心の余裕がある時は許せても、心の余裕が無くなるとイラっとしてしまう。
私たちの日常生活において、「心の余裕」がどれほど重要か、皆さんも感じたことがあるのではないでしょうか。
心に余裕があると、家族との関係がより良くなり、仕事のパフォーマンスも上がります。
今回は、この大切な「心の余裕」を生み出す方法を2つ、私の経験を交えながらお話ししていきたいと思います!
家電投資:時間と労力の節約がもたらす余裕
心の余裕を生み出す第一の方法として、私がおすすめするのは
家電への投資
です。
これは時間と体力を無駄に消費せず、心の余裕を生みだすことに繋がりました。
我が家の生活を大きく変えたのは、乾燥付きドラム式洗濯機とお掃除ロボット(ルンバ)の導入です!
ドラム式洗濯機を導入する前は、夜中の12時過ぎから洗濯物を干し始めることがザラでした。
翌朝4時半や5時に起きなければならないのに、深夜に洗濯を干すという生活が続いていました。
しかし、ドラム式洗濯機を導入してからは、寝る前にボタンを押しておくだけで、
朝起きたら洗濯物が乾いている状態になりました。
この変化は、肉体的な疲労を軽減しただけでなく、心の余裕も生み出してくれました!
ルンバの導入も同様に大きな変化をもたらしました。以前は、週末の休日の半日を掃除に費やしていました。
平日は掃除する余裕がなく、休日にまとめて行うという生活でした。
しかし、ルンバを導入してからは、外出中や就寝中(多少うるさいですが)に掃除をしてくれるようになりました。
他の作業をしている間に掃除ができるというのは、本当に画期的でした。
とはいえ、ルンバをかけようと思ったら、床に落ちているモノは拾っておかなければいけません。
我が家は普段床にオモチャが散乱している事が多いのですが、ルンバを回すために片づけるようになりました。(以前よりは…^_^;)
これらの家電の導入により、私自身も妻や子供に対してイライラすることが少なくなったと実感しています。
夜中に洗濯を干していた時は、もう妻は先に寝ていたので
『なんで俺ばっかり・・・』と不満を募らせていたのです。
確かに、これらの家電は高価ですが、心の余裕を生み出す投資だと考えれば、十分に価値があると言えるでしょう!
不安との向き合い方:執着しないことの大切さ
心の余裕を生み出すもう一つの重要な方法は、
不安に執着しない
ことです。
将来の不安、夫婦関係の不安、お金の不安、仕事の不安、両親の健康問題など、
私たちの人生には様々な不安がつきまといます。
不安を感じている状態だと、心の余裕は持てませんよね。
しかし、これらの不安の正体を見つめ直すことが大切です。
仏教的な観点から見ると、
不安は「妄想」
だと言われています。
つまり、完全に頭の中で生み出された架空の世界なのです。
『不安の3%しか現実にはならない』
という研究結果もあります。
まだ起こっていない現実に対して、あれこれと考えてしまうことが不安の正体なのです。
不安は人間の本能的なものであり、生物学的にも説明できます。
精神科医の樺沢紫苑さんによると、不安はノルアドレナリンというホルモンの分泌によって引き起こされます。
このホルモンは本来、集中力を高めて行動を促す役割があります。
例えば、原始時代に人間の祖先が危険な野生動物に遭遇した際、
瞬時に闘うか逃げるかを判断するために分泌されていたのです。
行動することの重要性:不安解消の鍵
不安を解消する唯一の方法は、行動することだと言われています。
行動せずに妄想を膨らませていると、不安はより強くなってしまいます。
この考え方は、自転車に乗ることに例えると分かりやすいでしょう。
自転車に乗る際、最も不安定なのは走り始める前の状態です。
特に慣れていない子供の場合、怖くて足元ばかり見てしまい、グラグラしてしまいます。
しかし、スピードが出てくると徐々に安定し、目線も遠くに向けられるようになります。
これは不安との向き合い方にも当てはまります。
つまり、
行き先をしっかりと見据えて行動することが、不安を手放すことにつながるのです。
私自身も、将来への不安から新しいビジネスを始めました。
行動することで、予想もしなかった出会いや機会が生まれ、
『将来は何とかなる』
という感覚が得られるようになってきて、少しずつ不安が和らいでいきました。
不安を感じて心の余裕がなくなっている時は、
ヒマな状態(行動していない状態)
と言えるでしょう。
まずは自分が何に対して不安を感じているのか、
不安の根源をしっかり見つめましょう。
そしてその不安の根源がどのような状態になったら解消できそうかをイメージして、
今日からできる行動を始めていきましょう!
まとめ:心の余裕を持つための二つのポイント
今回お話しした心の余裕を生み出す方法をまとめると、以下の二つになります:
- 家電に投資する:時間と労力を節約することで、心の余裕を生み出す。
- 不安に執着しない:行動することで不安を解消し、心の余裕を作り出す。
心の余裕を生み出すことによって、夫婦関係や子育てにも余裕を持って接することができるようになるでしょう。
心に余裕があれば、家族との関係はより良くなり、人生の質も向上します。
今回お話したことは、あくまで私が効果を感じた一例です。
皆さんの生活の中で、ほんの少しの事を見直すだけで
心の余裕
が生み出せるきっかけはあると思いますので、是非アンテナを立てて見つめてみてください!
今日もあなたの夫婦関係が最高になるように、心から応援しています!